投資とギャンブルと仮想通貨

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ここ数日の市場の好転で少し晴れやかな気分のmochaです。こんにちは。

今回はちょっと改めて投資とギャンブルをちゃんと考えてみるっていうお話です。

f:id:mocha_exp:20170807151516j:plain

というのも、ここ最近はもう控えてますが、もともとは自分はパチンカスでした。競馬・競艇・競輪とかはやったことないですが。。。
今でも多少は行ったりしますけど。

そういったのもあって、ボラリティの高い仮想通貨(暗号通貨)の投資っていうのに興味がわいて参加しました。

ということで、自戒の意味も込めてこのテーマで記事を書いてみようと思います。

まず、どちらにしてもそもそもは「お金」がテーマだと思うので、そこを考えてみます。

[スポンサーリンク]

目次

お金に対しての考え方

お金についてはみんなそれぞれ考え方があると思うのですが、僕の感覚だと、そもそもはお金に対してそんなに執着がありません
生きていけるだけのお金があれば十分だと考えています。

この考え方だけだと、本来は貯蓄とかをメインに考えるのが当たり前だと思うんですがそこがちょっと僕の場合問題を抱えていまして、簡単にいうとゲーム内通貨というか価値のある数字として認識してる部分があります。

このせいで、ギャンブル好きになっちゃってる部分があります。

といったところで、投資とギャンブルの違いを改めて書いてみます。

ギャンブル

ひとまず、安心のwikipediaさんから探してみます。

賭博とは、金銭品物などを賭けて勝負を争う遊戯のことである[1]。 金銭や品物などの財物を賭けて、(偶然性の要素が含まれる)勝負を行い、その勝負の結果によって、負けた方は賭けた財物を失い、勝った方は(なんらかの取り決めに基づいて)財物を得る、と言う仕組みの遊戯(ゲーム)の総称である。

引用:賭博 – Wikipedia

うん、そうですね。ゲームという要素ですよね。これがギャンブルを好きな理由の半分を占めてる気がします。さらにゆうと、偶然性ですね。大好物です!
この結果お金が増えるってことにお得感を感じてます。

おそらく僕の場合は、このお得感を感じてるのが一番ダメなんだろうと感じてます。
身銭切って始めてるんだから必ずマイナススタートってことを意識しないとダメですね。

投資

こちらもwikipediaさんを参照

主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる。

引用:投資 – Wikipedia

おー、広い意味での投資という言葉の意味も書かれてますね。けど、意外とこれが本質な気がしてます。こちらは、マイナススタートというよりは、0になる可能性がありますよ!ってことを意識することが大事ですね。
さらに、仮想通貨や株などの投資に関していうと以下のようなことも書いてます。

一方で、売買主体のリターンの合計が必ず0かマイナスになる対象への行為はギャンブルと呼ばれる。例としては、宝くじ公営競技パチンコなどが挙げられる。ただし投資のうち、株取引先物取引などの投機的性格が強い投資についてはマネーゲームと言われることがあり、広い意味でのギャンブルに含められる場合もある。

引用:投資 – Wikipedia

ですねですね。 マネーゲーム。ある種のギャンブル的な要素がどうしても入りますね。株であれば、投資した会社が上場廃止になれば0になるし、仮想通貨(暗号通貨)も価値がなくなれば0になります。(完全に0になるまで放置する人は基本いないとは思いますが・・・)

こういった内容を踏まえて、仮想通貨(暗号通貨)で考えてみます。

仮想通貨(暗号通貨)を投資かギャンブルかを改めて考える

おそらく、今年になって参加した人は僕も含めて無意識のうちにギャンブルとして見てる人が多い気がします。なんたって

  • ボラリティが大きい
  • 24時間動いている
  • 新たに生まれた通貨は少額からのスタートで簡単に資産の増加を見込めそうに見える

この辺の要素のせいで、ギャンブルとして見えてしまっているところがあると思います。
そのために起きてる失敗要素として

  • 手数料のことを忘れる
  • 瞬間的な金額の上下に一喜一憂する

こういう点だと思います。

今更だとは思うのですが、あくまで仮想通貨(暗号通貨)は投資するものであってギャンブルではないと思います。
たしかに、ICOとか草コインと呼ばれるもので一攫千金を手に入れる夢自体はあるのですが、それにしてもインサイダー的な要素を考えなければ上昇を見込んで買うという意味で正しい投資だと思います。
と、ここまで考えた時点で結論です。

結論

おそらく僕自身、6月半ばから初めて7月いっぱいまでは、かなりギャンブル的な意味で取引や売買を行っていました。
その考え方と無知なせいで資産が50%以下まで下がっちゃったと思います。
まず間違いなく!

だから、今月に入ってから以前よりも長い目で状況をみたり、情報をちゃんと確認→市場への反映までをきっちり見てから資産の移動を行っています。
おかげで先月の一番悪い時期から考えたら今はプラスに変わり始めてます。

とはいえ、以前も書きましたが技術先行での目線は持つつもりはありません。多少は知っておいたほうがよい程度で考えています。
それよりももっと具体的に、仮想通貨(暗号通貨)の用途や活用方法などの情報が出た時に注視するようになりました。

わかりやすいのが、先日出たテックビューロのCOMSAですね。

www.mocha-exp.com

おかげでXEMさんがうちのポートフォリオで頑張ってくれてます。

もし、このブログ読んで仮想通貨(暗号通貨)を始めようって人がいたら、ちゃんと投資目的で始めることをお勧めします。ギャンブルでやったら、イライラするだけですよ!

といったところで、みなさんも良い仮想通貨(暗号通貨)ライフを〜♪

P.S.

とはいえ、最近は上がる!って状況は見えてきてはいるのですが、売り時がわからないw
だれか売り時教えて下さい(´Д` )