XEMの盛り上がりを受けて初めてICOというものに参加してみようと決意した

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

今朝方、はてぶproの継続を1ヶ月毎にしてて、見事支払い忘れて危うくブログ閉鎖の危機にあったmochaです。

危なかった。みなさんも気をつけましょうね!

今回はICOに初めて参加してみようと決意したお話です。

f:id:mocha_exp:20170803142851j:plain [スポンサーリンク]

目次

事の始まり

昨晩、Twitterのタイムラインを見てると日経のこんな記事が。

www.nikkei.com

僕も利用しているzaifを運営しているテックビューロがなんとICOを始めてるというではないですか!

今まで、ICOは海外のものばっかりだったので英語読む気力もなかったり、詐欺コワーイの精神で全然手を出してなかったのですが、これなら読める!理解できる!と思って、ググりました。

すると出て来たCOMSAというワード。ってことで、少し掘り下げてみます。

COMSAについて

公式サイトはこちら。

comsa.io

その他も色々見てわかったことは、ざっくりいうとBitcoin、Ethereum、NEMを使って既存のビジネスに使えるトークンを発行して色々なサービスを展開していきましょう(ざっくりすぎ?)って話みたいです。

で、ICOに参加する上で肝となるホワイトペーパー(事業計画とか技術概要とか書いてる書類)を一読。

なるほどわからん

とはいえ、斜め読みしても僕でもわかる部分が2つ。

・参加企業や参加者の中に著名な会社や人が結構入っている

僕にとってはココ重要でした。人や企業をみて信頼性が見えてくる部分もあると思ったので。とはいえ、ここに関してはそれらの人や会社のことをある程度自分が知っている前提にはなりますが。。。
まあ、あまり知らない人でもちょこちょこっと調べればわかる気がします。
次に気になったのは、

・ユースケース

これもわかりやすかったです。コンテンツとしてはすごい最先端!というわけではないかもしれませんが、わかりやすさは重要だと思います。

この2つとTwitter上の盛り上がりをみて決意。

初めてのICOやってみよう!

ということで、始めようと思いましたが実際には10月から。今は事前登録ということでチャチャッと登録。
ここからできます。

tokensale.comsa.io

とはいえ、この話自体を僕としては

「儲かるよー!」とか「参加した方がいいよー!」ってわけでもないので、興味を持って参加しようという気持ち+自己責任で登録をお願いします。

便乗してXEMが高騰

で、これによって相場的にはXEMが高騰してます。これに乗じてもってたLISKを利確して移動!ってやってたらこの記事書いてるタイミングで急落。。。。

気が休まらないw

とはいえ、まだ今は瞬間的なものだと思ってるので大丈夫かなーと楽観視してます。

このあとどうなるかなー?楽しみ。