仮想通貨は株と違って情報ではあがらない?

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

絶賛、仮想通貨の投資に迷走中のmochaです。こんにちは。
今日は、ここ数日の下げを見て思ったことを書いてみようと思います。

先週は、結構良い情報が出てて、いろいろ期待してたんですが、結局週の半ばからずーっと相場的には下降の一途をたどって、動かせずに困ってました。
実際にどんな情報が出てたかというと

■Ethereum Classic(ETC)
・BTCC DAX(取引所)での取り扱い開始(取り扱い通貨がETC/BTCのみでスタート)
・Emerald walletのサービスイン(ETCの専用ウォレット)

■LISK(LSK)
・Lisk nanoのリリース(Liskのアプリケーションプラットフォーム)

■Ripple(XRP)

・住信SBIの発表(今後の展望や、XRPを扱った取引所「SBI VC」の解説についてなど)

・日本とタイでの送金開始

■NEM(XEM)

・カタパルトの情報追加(プライベートブロックチェーン処理に関するものを改良するプロジェクト)

代表的な感じだと、僕が見てた範囲だとこんなところ。
こんだけあれば、今挙げた銘柄だけでもあがってもいいんじゃない?!

って思うんですが、実際に7/1の時点でこんなかんじ。。。。

f:id:mocha_exp:20170703164533p:plain

うーん、良い下落具合ですねw

株だと良い情報がでると、分かりやすく相場に反応がでるイメージなんで、同じように仮想通貨も見てたんですが、全然違うみたいです。

※実際に情報がある通貨を持ってましたが、一瞬の上げはあっても持続的な上昇にはつながりませんでした(泣

こうなると逆になんでこんなに下がったの?って話になると思うんですが、いろいろ見てて僕の感覚では、2つ原因があると思ってます。

1.Bitcoin(BTC)の下落

2.最近のICOの連発

1は単純に現在の仮想通貨が、良くも悪くもBTC(+ETH)に連動しやすいってことかなと。

結局基軸通貨になってるBTC、もしくは第2の基軸と呼ばれてるETHが落ちると、一緒に落ちていく、一蓮托生な図になってるのかなーというのが、6月中にずっと見てて思ったことですね。

まあ、基軸なんだから当然といえば当然なんですが、そうなるとアルトコインたちの意味って。。。ってなっちゃいますね。

[スポンサーリンク]

 ICOの問題

で、もう一つのICOの問題。

こっちは、最近の有名どころというか大きなICOでよく使われたのがETH。これが原因かなと。
このETHを使って、資金調達が行われていることが多かったみたいなんですが、実際にICOの通貨が上場するとETHが法定通貨と呼ばれるFIATというものに変えられてるようなんです。

※法定通貨?FIAT?って思いますよね。これはちょっと別で調べてみますm(_ _)m

心優しいフォロワーさんに音速で教えていただきました。感謝m(_ _)m

そうなると、ETHが段々と下がっていって、それに連動して1の問題に連動して下がっていく。つまり

・アルトコインはBTCやETHに連動しやすい

・BTCが下げに入る or ICO上場でETHが売却され下がっていく

・結果、仮想通貨全体は下がる(ICO関係はあまり関係なさそう)

こういう流れだったのかなーと思います。とはいえ、あくまでcoincheckでの取り扱いがある範囲でしか見てないので、これが全てではないとは思います。

けど、この状態だと結局ビットコイン次第になってしまうので、あんまり市場的には良くないですよね。。。
早く、他の通貨も独自の路線で、影響を受けず成長してくれると未来も明るいのかなーと思うのですが、8/1の分裂の話題もあるので、それ以降かなと僕は思ってます。

ということで、これからは株みたいな相場の見方はやめてチャートで判断するように心がけます!