coincheckの登録方法と紹介

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

こんにちは。土日も相場が気になってかなり早起きになったmochaです。

今回はcoincheckの紹介と登録方法です。

「さんざん紹介しておいて登録手順とかわかんないよっ!」

「そもそもcoincheckってどういうとこよっ!」

自分のブログは客観視してこんな声が心の声として生まれてきたので、書きます。

[スポンサーリンク]

目次

coincheck

f:id:mocha_exp:20170624093824p:plain

coincheckはコインチェック株式会社(旧レジュプレス株式会社)が運営する仮想通貨取引所です。

取り扱い仮想通貨は12種類。

(BTC/ETH/ETC/LSK/FCT/XMR/REP/XRP/ZEC/XEM/LTC/DASH)

これは以前このブログで紹介した仮想通貨の種類ですね。

キャッチコピーは「日本で一番簡単にビットコインを買える取引所」とあります。

僕は、他を使ったことないので一番かどうかははっきりとはいえないですが、僕みたいな初心者でも簡単に始められたので、あながち嘘じゃないかなと思います。

あと簡単に感じるのはこの画面のおかげかもしれません。

f:id:mocha_exp:20170624095045p:plain

見やすい!

僕こういうの好きです。必要なメニューは上に揃ってて、全ての通貨の金額もリアルタイムで表示されています。

判断しやすいですよねー。

あと、ブログも結構定期的に更新されてる感じがあって、新しい情報はそこで公開されてます。

f:id:mocha_exp:20170624093839p:plain

といった感じです。

さて、続いて登録手順いってみましょー

登録手順

このブログは携帯からのアクセスが多いみたいなんで、携帯ベースで進めますね。

まずは以下のバナーをクリック

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

するとこんな画面が出てきます

f:id:mocha_exp:20170624095838p:image

そしてスクロールして

f:id:mocha_exp:20170624100014p:image

メールアドレス、パスワードを入力してアカウント作成。

よく見かけるFacebook連携がありますが、個人的には連携じゃなく別で登録がいいと思います。

お金を扱うのでセキュリティ的に。

すると、登録アドレスに確認メールが送付されるので、その中にあるURLをクリックします。

※「Please Confirm Your Email address」という英文のメールが届きます。

これで登録自体は完了となります。

ただ、この時点では入金や出金、取引などができません。本人確認というのが必要です。

この辺りからアプリをダウンロードして進めると人によっては簡単かもしれません。

Coincheck ビットコインウォレット

Coincheck ビットコインウォレット

  • Coincheck, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

ここからはちょっと、スクリーンショットを撮り忘れてしまったのでテキストで紹介します。

本人確認には、ステップとして

・電話番号認証

・基本情報の登録

・本人確認書類の提出

・本人確認完了

・ハガキの受け取り

となります。

また、ログイン後の画面の「本人確認」のページに

1. 必要事項を入力し、本人確認書類の写真をアップロードして送信してください。
2. 本人確認書類の確認が完了するまで1~2営業日お待ち下さい。
3. 住所確認のためハガキをお送りしますのでお受け取りください。
4. 本人確認が完了し、全ての機能がご利用いただけます。登録内容に変更がございましたら更新して下さい。

こんな項目が出てきます。順を追って進めていきましょう。

電話番号認証

電話番号認証は、ログイン後のメニューの「電話番号認証」のページへ行き、フォームに電話番号を入力し送信。するとSMSでコードがくるのでそちらを入力して認証します。

基本情報の登録

自分の個人情報等の登録です。あとで本人確認書類と照らし合わせるために必要です。

これが

1. 必要事項を入力し、本人確認書類の写真をアップロードして送信してください。

このステップです。

こんな項目を求められます。

本人確認書類の提出

これも

1. 必要事項を入力し、本人確認書類の写真をアップロードして送信してください。

このステップです。

免許証やパスポートなどの顔写真付きの書類の写真を送ります。しかも、このサービスで初めて体験しましたが、カードを持った状態の自分の顔も含まれた写真を求められました。

なるほど。アナログだけどたしかに間違いはないかも。

けど、大幅なイメージチェンジしたときこれ認証されるかな?w

僕は免許証にしたので、表面・裏面と送ります。

なので、計3枚送りました。

ちなみに僕はここでひっかかりました・・・。詳しくはのちほど。

送信が完了すると

2. 本人確認書類の確認が完了するまで1~2営業日お待ち下さい。

ここに切り替わります。

本人確認完了

この段階になると、coincheck側から「本人確認書類の確認が完了したので簡易書留を郵送します」というメールがきたり、ログイン後の「本人確認」の項目が

3. 住所確認のためハガキをお送りしますのでお受け取りください。

こちらに切り替わります。この時点で日本円の入金や取引は可能になります。

※僕は、ここで待ってました!といそいそと円を入金し取引を開始しました。

この時に勢いで売買したおかげで未だマイナスなんですが・・・

ハガキの受け取り

登録した住所に確認用のハガキが届きます。これはもう入力とかは必要ありません。受け取りが完了した時点でcoincheck側のステータスも切り替わります。

4. 本人確認が完了し、全ての機能がご利用いただけます。登録内容に変更がございましたら更新して下さい。

これで、日本円の出金等までフルで使えるようになります。

で、ここで僕の失敗談です。

間抜けなミス

本人確認書類を送るために免許の写真を撮って送ったんですよ。

で、そこからしばらく(約3日)返事がなくって、

「なんでかなー。まだかなー。早く始めたいよー」

と唸ってたんです。

そうして登録から3日後、とcoincheckさんからこんなメールが

coincheck

本人認証に失敗しました。
理由は以下の通りです。

この度は本人確認書類のご提出ありがとうございます。
ご提出していただいた書類を確認したところ、
書面のお写真が不鮮明だったため、生年月日などが読み取れず承認できませんでした。
お手数ではございますが、再度ご提出をお願いいたします。
※以下URL内「登録情報(変更)」の変更を押下してください

f:id:mocha_exp:20170624103352p:plain

こんなに待ったのにっ!

そりゃないよっ!

coincheckさんっ!

と思ったんですが、免許証をよく見ると生年月日のところ削れてたんですよね。。。

そりゃ見えないわ。

翌朝いそいそと免許センターにいって裏面に修正を書き込んでもらい、免許センターから再度写真をとって送信。

はい。coincheckさん仕事早いっすね。

仕事場に着くまでの20分くらいの間に確認完了してました。

みんな免許証の管理には気をつけようね!