ビットコインの暴落の理由は結局何だろう?

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

引っ越し後の通常記事一発目いきます。mochaです。

Twitterとかで情報を追っかけてると、ここ最近の暴落は古参の人たちなどを見てるとそんなに慌ててないので、なんでかなーと思ったら色々情報が流れてきて気になったので、ちょっと調べてみました。

[スポンサーリンク]

目次

そもそもの暴落の始まりは仮想通貨の規制強化?

とりあえず最初に見かけたのは、中国や韓国の規制関係のニュースでした。

中国は取引所の禁止などが去年の時点で色々情報が飛び交ってましたが、また取引そのものに対しても規制が。。。というような情報も出てきたみたいです。

また、韓国でも取引所の閉鎖の検討などの情報も出てきてました。

この辺が原因なのかなーと思ってましたが、その他にもちょっと面白い情報があったので、それについても書きます。

実は毎年1月にビットコインは落ちてる

これがちょっと面白かったんですが、Twitterやネットサーフィンしてると毎年1月は〜といった情報を見かけてたので、実際に調べてみました。こういう時はcoinmarketcap.comが便利です。


2015年1月のビットコイン(引用元:coinmarketcap.com)


2016年1月のビットコイン(引用元:coinmarketcap.com)


2017年1月のビットコイン(引用元:coinmarketcap.com)

ちょっとわかりづらいかもなので、解説です。各年の12月1日〜1月31日のチャートを表示してます。

2015年のチャートですが、全体的にはゆっくり落ちてはいますが特に特徴的なのが1月14日あたり。300ドルあたりで推移していたチャートが150ドル付近まで落ちてます。約半分ですね。

次に、2016年のチャートですが、こちらもはやり1月14日あたりで、落ち始めてます。450ドル付近で推移していたチャートが350ドルくらいまで落ちてますね。前年に比べればまあ25%ダウンくらいです。

次が2017年のチャート。こちらは1月6日あたりで上昇のピークを迎えて落ち始めて1月14日あたりで最安値を迎えてます。ピークが1500ドル付近で、したが750ドル付近。約半分ですね。

2016年の下落はそこまでなかった感じですが、どれも1月の上旬もしくは中旬に底打ちするようなチャートになってます。

そこで、2018年現在のチャートを見てみると、


2018年1月のビットコイン(引用元:coinmarketcap.com)

今年はまだ、1月の途中なので、少しわかりにくいですが、右端がちょうど毎年と同じ時期の上旬〜中旬のチャートです。
1月16日まで15000ドルくらいで推移してましたが、1月18日付近で9000ドル付近まで落ちてます。約40%ダウンです。

 

なんでいつもこのタイミングで示し合わせたように落としてるの?w

 

不思議ですねー。でも、こう考えると今回の下落は予定調和ともとれるので、ちょっと安心です。

本当に安心?

とはいえ、気になるのはいつもならここで下落がだいたいストップしているということです。もし、今後これ以上落ちるとなると底が読めなくなってくるかもですね。
僕はもうすでに、今年入れた資産が半分以下になってます(泣

これからも動向は要チェックです。みなさんも、お気をつけて!
くれぐれも余剰資産で投資を!