クローズアップ現代でとりあげられた仮想通貨の話がざっくりすぎる気がした

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

7月のバタバタ仕事がやっと落ち着いて今月から心機一転のmochaです。
まあ、ポートフォリオは散々な感じですけどね!

 

昨日、7/30の夜にクローズアップ現代+で「”仮想通貨バブル” みらいのお金の行方は?」が放送されました。

 

みた感想を正直にいうと、

 

「仮想通貨」と名打ってるのに、なんで「ビットコイン」の名前しか出てこないんだろう?

 

でした。

 

いや、これが一番わかりやすいのは理解できるんですけどね。

しかし、基本的な仮想通貨のアウトラインはよくわかる内容だったと思ってます!特に終盤の分裂の問題は分かりやすくなってた気がしました。

 

ぶっちゃけ、ビットコインの話は超序盤と終盤だけで他は多分、ICOとかアルトコインの話題だった気がします。

 

とりあえず、ざっくりと中身を書いてみます。

 

[スポンサーリンク]

目次

序盤

ビットコインという仮想通貨があるよー。利用シーンが増えてるよー。儲けた人がいっぱいいるよー。こんな話がメイン。あとは、どうやって儲けたかの投資の仕方の話でした。
でも、この「儲けた人がいっぱいいるよー。」の中にもビットコイン以外のICOで儲けた人の話が混ざってる気がします。
もちろんビットコインだったりアルトコインの話も混ざってたと思いますけどね。この説明だと、ちょっと誤解がありそうだなーと勝手ながら心配な感じでした。

 

中盤

こっからは詐欺とかにあって大変だった人の話。ここってすごく大事な気がするんですが、わりと短めに話がまとまってた気がします。1例くらいしか出てなかった感じ。
テレビなどのメディアに取り上げたら、参入する人が増える可能性大きいと思うので、ここは結構ちゃんと掘り下げた方が良かった気がします。さらに、これも詳しい説明が端折られてた感があるので、ビットコインの話に見えちゃう気がしました。

 

終盤

上にも書きましたが、僕はここが一番分かりやすく説明されてた気がします。分裂の問題ですね。
しかも、「取引所が何を思ってどう対応するか」と「大枠の分裂の仕組み」この2つが特にわかりやすかったです。自分も利用してるcoincheckさんの内容だったので特にわかりやすかったかもしれません。

 

結論

実際に今日が分裂予定日として設定され、後数時間で結論が出るわけですが、こればっかりはちゃんと予想できてる人はほぼほぼいないんじゃないかなーと勝手に思ってます。
となると、とれる対策は一つでどう動くかを決めておくしかないですね。

 

番組の感想としては、全体的なボリュームをテーマ別に均一に説明があるとよかったのかなーと思います。
とはいえ、僕も身の回りの人間に説明するときにビットコインをベースにしか話ようがないので、難しいのは重々理解してるんですが。。。。

 

この辺がちゃんとわかりやすくなるように、この騒動を経て、ビットコインとアルトコインの立ち位置などがもっとはっきりしていくといいなーと思ってます。