情弱・素人でも簡単に情報収集しやすいツールGoogle Alert使ってみた。

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

まだまだ本業が忙しくひたすらJPYマイニングしてるmochaです。こんにちは。

忙しさのあいまに仕込めたLISKがとりあえず、プラス域で安定してるので、ちょこちょこチェックして売るタイミング見てます。
正直7/23~24でビットコインの分裂の話もあるのでどう動くか怖いですが。。。

そんなことはさておき、今回は仕事仲間の人に教えて貰った情報収集ツール紹介します。

[スポンサーリンク]

目次

Google Alert

Google アラート – ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

なんで、こんな便利なツール知らなかったんだと、ちょっと後悔した感じのツールです。これは、読んで字のごとくで、Googleのサービスの一つで、気になるワードを登録しておくと、RSSかメールでお知らせしてくれます。

え?知ってる?

そんな人も多いでしょうね!でも僕知らなかったんです!w

正直ウェブサービスとかに関しては、業界にいる分多少知識はあるとは思いますが、意外と「情報収集」とか「生活」に密着するようなツールやサービスって知らなかったりするものが多いです。

もっというと、僕自身が仮想通貨に関しては、「素人」かつ「情弱」だと思いますし、僕みたいに知らない人もいるだろうと思ってあえて記事にしてみてます。
この辺のリテラシーレベルって実際のところがわからないですよね・・・・

とはいえ、すごく簡単なツールなので、サクッと使い方を説明しちゃいます。

使い方

とりあえず、上に記載したURLをクリックするとこんな画面がでてきます。
※先にGoogleのサービスに自分のGmailアカウントとかでログインしておいた方が早いです。

f:id:mocha_exp:20170722154859p:plain

もう、この画面見たまんまで、虫眼鏡横のテキスト入力欄に欲しい情報のキーワードを入れます。
僕は今現在、

  1. bitcoin
  2. 仮想通貨
  3. 暗号通貨

この3つを登録してます。(ざっくりすぎ・・・・)

あえて、ビットコインは英語表記でいれてます。この理由はこの後に。

そして、ここでキーワードを入力してEnterを押すと次はこんな画面が出てきます。

f:id:mocha_exp:20170722160110p:plain

そうすると設定項目がちょこちょこ出てきます。1項目ごとに説明すると、

■頻度
情報を受け取るペースで、その都度/1日1回以下/週1回以下と選べます。

■ソース
自動/ブログ/ニュース/ウェブ、ビデオ/書籍/ディスカッション/金融と、元となる情報元を選べます。

■言語

ここは単純に言語で、全て or 国を選ぶことになります。
※僕が「bitcoin」と英語表記を取得しているのは、ここで海外の情報も含めて「全て」と設定して取得するためです。

■地域

言語と同じ感じになりますが、全て or 国を選びます。
※ここも「bitcoin」のワードに関しては、「全て」にして海外情報も取得しています。

■件数

最新数件だけとれる、「上位の結果のみ」と全て網羅する「すべての結果」のどちらかを選びます。

■配信先

ここは受け取り方でメール(Gmail)等で受け取るか、RSSで受け取るかを設定します。

こんな感じで、ちょこちょこっと設定するだけでメールやRSSで情報が受け取れます。

僕はちなみに頻度を「その都度」と設定してます。ちょっとメール量が多くなるので、追いかけるのは大変ですが、この方が(ウェブ上の)最新情報が入ってきます。

とはいえ、僕は正直情報の速度に関しては、正誤を考えなければ「Twitter」が一番早いと思っていますが、こういったウェブ上からの情報をプッシュ型で受け取れるのは非常に便利だと感じます。ウェブ上の方が、正誤に関して言うと比較的正しい情報の方が多いですし。

こういったツールも十分に活用しつつ、最新の仮想通貨・暗号通貨の情報を仕入れて、相場に置いて行かれないように頑張っていきましょー!