AI(ChatGPT)にAIがブログを書く未来について聞いてみた。

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ChatGPTの画面

ChatGPTが最近非常に盛り上がっているので、自分でも登録して試してみました。

ChatGPT

思いのほか、いろいろなことに回答をしてくれていますが、既存の概念の組み合わせ?と思うことも多々ありました。

既存のアニメタイトルを別の監督が作った場合のことを聞いたりして遊びました。

mocha
手塚治虫が作った君の名は?の物語を聞いてみたら『異世界に取り憑かれた少年少女が世界を救うストーリー』と返されました(笑

使い方は、こちらのページの内容がわかりやすいかと思いますので、使い方を知りたい方は見てみてください。

そこでふと思ったのですが、ニュースとかでも最近見かける『AIブログ』って実際どうなんだろう?と思い、やってみることにしました。

以下、次のような形で記載しております。

■付きの見出し=>こちらか投げかけた質問内容

見出し下の文章=>ChatGPTの回答

それではどうぞ。

[スポンサーリンク]

目次

■AIがブログを書く未来についてどう思いますか?

AIがブログを書く未来について、私は賛成です。

人工知能(AI)の技術が急速に進化しており、将来的にはAIが自然言語処理や文章生成などの機能を備えることが期待されます。そのため、将来的にはAIがブログを書くことが可能になるかもしれません。

AIがブログを書くことで、人間が書くブログと同じように内容が豊富で、また文章が流れるように書かれることが期待されます。さらに、AIが大量のデータを分析して、人間が気づかない傾向やトレンドなどを把握し、それをブログに反映させることができるため、より詳細で正確な情報を提供することができる可能性があります。

また、AIがブログを書くことにより、人間が書くブログよりも高速に情報を更新することができるため、最新の情報をより早く提供することができるでしょう。さらに、AIが書くブログは24時間365日稼働することができるため、情報の更新が止まることがなく、より長期間、常に最新の情報を提供することができるでしょう。

一方で、AIがブログを書くことにより、人間が書くブログとは異なる独自の意見や解釈が生まれる可能性があります。また、AIが大量のデータを分析してブログを書くため、人間の感性や判断が決定的に影響するものについては、正確ではない情報を提供する可能性があります。

■AIが書くブログの情報の正確性はどの程度ありますか?

AIが書くブログの情報の正確性は、AIが持っているデータや分析能力によって異なります。

AIが大量のデータを分析して、人間が気づかない傾向やトレンドなどを把握し、それをブログに反映させることができるため、一定の程度の情報の正確性は期待されます。

しかしながら、AIが書くブログは人間が書くブログとは異なる独自の意見や解釈が生まれる可能性があります。また、AIが大量のデータを分析してブログを書くため、人間の感性や判断が決定的に影響するものについては、正確ではない情報を提供する可能性があります。

そのため、AIが書くブログの情報の正確性は一定の程度あるものの、人間が書くブログとは異なる独自の意見や解釈が含まれるため、完全に正確ではない可能性があります。

■AIが書くブログのメリットはなんですか?

AIが書くブログのメリットとして、以下のようなものが挙げられます。

  • 内容が豊富で、文章が流れるように書かれる
  • 大量のデータを分析して、人間が気づかない傾向やトレンドなどを把握し、それをブログに反映させることができる
  • 人間が書くブログよりも高速に情報を更新することができる
  • 24時間365日稼働することができるため、情報の更新が止まることがなく、より長期間、常に最新の情報を提供することができる

また、AIが書くブログは人間が書くブログとは異なる独自の意見や解釈が生まれる可能性があります。これにより、新しい発見や発想が生まれる可能性があるため、より多くの情報を得ることができるというメリットもあります。

■AIが書くブログのデメリットはなんですか?

AIが書くブログのデメリットとして、以下のようなものが挙げられます。

  • 人間が書くブログとは異なる独自の意見や解釈が生まれるため、完全に正確ではない情報を提供する可能性がある
  • AIが大量のデータを分析してブログを書くため、人間の感性や判断が決定的に影響するものについては、正確ではない情報を提供する可能性がある
  • AIが書くブログは人間が書くブログとは異なる独自の意見や解釈が生まれるため、一部の人々からは受け入れられない可能性がある

また、AIが書くブログは人間が書くブログとは異なる独自の意見や解釈が生まれる可能性があります。これにより、人間が書くブログとは異なる意見や解釈が混在するため、情報の正確性が確認しづらくなる可能性があるというデメリットもあります。

■AIが書くブログの需要はどこにありますか?

AIが書くブログの需要は、情報の正確さや高速な更新が求められる分野にあると考えられます。

例えば、ビジネスや政治、経済などの情報が高速に更新される分野では、AIが書くブログを利用することで、最新の情報をより早く提供することができるため、需要があるかもしれません。

また、AIが書くブログは人間が書くブログとは異なる独自の意見や解釈が生まれる可能性があります。これにより、新しい発見や発想が生まれる可能性があるため、研究や学術分野では、AIが書くブログを利用することで、新しい発見や発想を得ることができるため、需要があるかもしれません。

一方で、AIが書くブログは人間が書くブログとは異なる独自の意見や解釈が生まれるため、一部の人々からは受け入れられない可能性があります。また、AIが書くブログは人間が書くブログとは異なる意見や解釈が混在するため、情報の正確性が確認しづらくなる可能性があるため、需要が少ない分野もあるかもしれません。

■ブログを書くとしたらどのジャンルが良いですか?

AIが書くブログは、人間が書くブログとは異なる独自の意見や解釈が生まれる可能性があります。また、AIが大量のデータを分析してブログを書くため、人間の感性や判断が決定的に影響するものについては、正確ではない情報を提供する可能性があるといわれています。

そのため、AIが書くブログを書くとしたら、情報の正確性が重要なジャンルが良いでしょう。例えば、ビジネスや政治、経済などの情報が高速に更新される分野では、AIが書くブログを利用することで、最新の情報をより早く提供することができるため、需要があるかもしれません。

ChatGPTにAIブログについて聞いてみた感想

mocha
ここからはmocha(もか)の感想です。

はい。色々と聞いてみました。

結果としては、だんだんと同じ内容を返してきていましたね。

以下の内容が繰り返されていました。

  • AIであるが故に独自の意見・解釈があるため人々に受け入れられない。
  • 大量のデータをもとに情報を整理してブログを書くため、人間の感性などが決定的に影響するものは正確な情報としては書けない。
  • 得意なのは、ビジネス/政治/経済などの情報の更新が早い分野
  • 24時間稼働しているので、情報の更新は早く、人間が気づかないトレンドや流行をいち早く察知する

このChatGPTは対話型AIなので、『記事を書く』といったような行為は苦手かもしれませんね。

よくよく調べてみると、ライティング専門のAIは他でリリースされていました。

興味がある方は『Rytr』『Jasper』『Catchy』という単語を調べると色々出てきます。

こう考えるとChatGPTに関しては、『ブログを書くネタを探す』ためには便利かもしれません。

しかし、記事を書くのは別の方法やAIを使う方がよさそうですね。

ちなみに興味深いニュースとしては、このようなニュースもあります。

正直もうちょっと面白い回答が返ってくると期待していたのですが、このテーマでは難しかったみたいです。

みなさんも登録して色々遊んでみませんか

現場からは以上です。それでは、また。