小難しいこと知らなくても仮想通貨しててもいいよね?

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

最近、本屋にいってなかったで久しぶりに行って20,000円分も買ってしまったのに、読む暇なくて詰んでるmochaです。こんにちは。

TSUTAYAが漫画の定期購読サービスを始めてくれたおかげで、必要な時にしか本屋に行かなくなってしまってたんで、たまにはーと先週の週末に行ったら帰りの荷物が重かったですw
Amazonで買わなくても僕の場合、実店舗でも似たようなことになるのがわかりました。

で、本題。

[スポンサーリンク]

目次

仮想通貨してると技術系の情報多くない?

まあ、ずーっと仮想通貨をしてると主な情報収拾の始まりの場所がTwitterになるんですが、眺めてると色々情報流れてきますよね。
その中には色んな話があって、システムのアップデートや企業での取り扱いの開始、新しい取引所の情報、etc…

と眺めてると、結構技術的なお話が多くて、そういう時に僕はだいたい

f:id:mocha_exp:20170707114645j:plain

こんな感じになってますw

けど、まあ取引に関して言えば現状は僕の考えでは以前の記事に書いた通り、今はまだ情報で上がる状態ではない気がしてるので、深くは気にしないようにしてます。

www.mocha-exp.com

それに、それらを知らなきゃやっても意味ない!とか、儲からないよ!ってわけでもないとは思ってないですし、なによりあまりこういうものは技術先行で流行るのではなく、もう少しライトな感じになるといいなーって正直思ってます。

仮想通貨がもう少しライトになってほしい理由

というのも、僕は職業柄ですが以前、「マストドン」の事を追っかけていたんですが、Twitter界隈でも結構盛り上がりがあったんで、

これはっ!くるかっ!?

と期待してたんですが、意外と早い段階での鎮静状態。今月になって、ふと思い出したので、Goolgeトレンドという特定の検索ワードに対して、どのくらい検索されたかの推移をチャートで表してくれるサービスを使って調べてみました。

f:id:mocha_exp:20170707115923p:plain

こんな感じ。
もの凄いスポットで流行がきて去っていこうとしてますね。。。

で、これの原因って僕はマストドンのキャッチコピーというか、煽り(煽られ?)文句のせいだと思うんですよね。そのワードが

「分散型SNS」

うん。

それって何?って話ですよね。

僕はIT業界に普段いるので、まあ大体はわかるのですが、一般の人にはあまり伝わりにくいことだと思います。

というか、このワードって実は技術面のお話で、利用に関するものとはちょっと離れてると思うんです。
実際に使う人にとっては、分散されてるか中央集権かってSNSレベルだとそこまで重要じゃないんじゃないかなと。
それよりも大事なのは、

・どんなシーンで使えるか?

・どんな利用方法があるか?

・どのくらい人が集まってるか?

こっちだと思ってるんです。インスタグラムとかTwitter、Facebookはこの辺がはっきりしてるのかなと。
マストドンはユーザー側に丸投げちゃったので、それでブームで集まった人も去っていってるのでは?と考えてます。

ちょっと話が逸れちゃいましたが、ここからまた仮想通貨の方に話を戻します。
上にデータが気になったんで、一緒に仮想通貨もGoogleトレンドで調べてみました。

f:id:mocha_exp:20170707121017p:plain

うん。

2012年あたりから、ヨコヨコできて2015年後半からジリ上げ。
そして、今年の4月でロケット🚀!
そこから5月〜現在の7月にかけて安定に向けて調整中な感じですかね。

順当な流れですね。
それにこれから、SBIやその他銀行の参入や、企業での仮想通貨の取り扱い開始などがくることを考えると、8月以降くらいにまたジリジリあげるのかな?と思ってます。

まあ、流行りという意味ではポジティブでもネガティブでもどちらかに話題性があれば、調べられる機会も増えるので、8月のビットコインの分裂とかも起爆剤になると思います。

結論

ということで、まあ畑の違う話での比較になっちゃいましたがまとめます。

僕個人の見解としてマストドンのように先駆者たちが技術先行で話をずっとしてると、結果一般の人に浸透しない流れになってしまう。

だから、仮想通貨はそうじゃなくて、そもそも利便性が高いものだと思うし、セキュリティ面をちゃんと意識すれば誰でも比較的簡単に始められる取引所もあるので、そっちがもっと前面に押し出されていくといいなーと思ってます。

とはいえ、取引に関しては投資ですし身銭をきることになるので、そちらは余剰資金があればということで!←ここ大事