ビットコイン分裂騒動情報をざっくりまとめてみました

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ラーメンで腹いっぱいで眠たい目をこすりながら書いてます。
mochaです。

暑い時にもラーメンは食べたくなるから不思議ですね。でも、ちょっと濃いやつ食べたら少し胃がもたれてます。。。。

さて、巷で話題の「ビットコイン分裂騒動」ですが、この話題を知ったときにはさっぱりわからず困ってました。そしてただただ、相場は下落していく・・・。

f:id:mocha_exp:20170714134739j:plain

なので、色々調べてこれについて記事書こうかなーと思って結構な日が経ってしまいました。

そこで調べてると、仮想通貨界隈の様々な諸先輩方がすでに色々情報をまとめたりしてくれてるので、とりあえず僕なりにすごく参考になった記事を集めてさせてもらいました。

(もしここに貼る記事の中で、「勝手に貼るなよ!」って方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。削除いたします。)

bitcoinmagazine.com

とりあえず、これがBitcoinMagazineさんという海外のサイトの情報ですが、英語弱かったので、結果日本語で調べることに。

そして、調べた結果「読みやすくて勉強になった!」と個人的に思った先輩方の記事はこちら。

[スポンサーリンク]

目次

とりあえず何が予定されているか

www.cryptobloger.com

ameblo.jp

こちらの上2つの記事で、だいたい時系列に何が予定されてるかがわかりやすかったです。感謝。

つまりどういうこと?

ここからさらに、その時系列で起こる出来事についての内容について触れているのが以下の2つの記事でした。

medium.com

ビットコインの分裂問題について – えまの暗号通貨ぶろぐ

2525currency.hateblo.jp

すごくわかりやすかったです!

色々読ませてもらって、僕の理解の範囲では「起承転結」で表現するとこういうことかなーと思ってます。

ビットコインの送金処理が現状でも遅延が発生しているのに、このままだと流通が増えた時に耐えれないのはないかという

じゃあ、送金の問題を解決する為に、ビットコインのシステムをバージョンアップ or 見直しが必要だねと声が上がる

賛成!反対!と意見が割れて、その割れた意見の中で様々な技術を使って、各々に適合したビットコインが生まれる可能性
(148 Bitcoin、NewPoW Bitcoin、Bitcoin ABC、Legacy Bitcoinの4つの可能性)

?(8月1日以降)

おそらくこんな感じです。(ざっくりすぎ)

ここで、ふと思ったんですが、ビットコインの良いところが色々活かされてない気がしてて、こので起きる事柄にはかなり疑問を感じます。

というのも、上の記事を全部読むとわかるのですが、結構パワーバランスの問題が生じて、その為に起きる分裂の問題にしか見えません。

そう思ってTwitterをみてると、フォローしている方が「そうそれ!」とまさしくなつぶやきをしてました。

ほんとコレ。政治みたいな内容ですよね。

結局この問題の為に、取引所ではビットコインの取引の停止を検討してたりと結構振り回されている気がします。

…で、結局はの部分でどんな結末になるかですよね。こればっかりはまだわかりません。アルトコインにもどんな影響がでるのか。

ただ、やっぱり対策として、今持ってるコインを円に戻して退避するのか。他のアルトコインへ逃がすのか。
今週末くらいには自分なりの対策を決めようと思います。すでに遅い可能性もありますが、何もしないよりはマシだと思うので。

ということで、今回は色々な先輩方のブログやツイートも交えて記事を書かせていただきました。

まあ、僕の記事はざっと見て、あとは各記事を熟読していただくのが良いと思いますm(_ _)m