Monacoin(モナコイン)買ってみました

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

仮想通貨も荒ぶり、天候も荒ぶり、7月はなんだか後ろ向きに騒がしいですね。
ども。mochaです。

なんか、仮想通貨調べてると「半減期が〜」とか色々あったので気になって買ってみました。Monacoin/モナコイン。

f:id:mocha_exp:20170712172438p:plain

実は数日前にZaifで買ってたんですが、こんな風に全体が落ちると思ってなかったので、完全に焦げ付いてますw

[スポンサーリンク]

目次

Monacoin/モナコイン

ちょこちょこはみてたんですが、改めておさらいを込めて。

モナコインは純国産の仮想通貨らしく、プログラム的にはLitecoinとほぼ一緒だったそうです。今は、バージョンアップを色々してて、仕様が変わってるそうですが。

で、どこかの記事でちらっと見たのは、「これといって使い道のないコイン」という説明を見た気がしてたんですが、このコインを使って買い物できるサイトもあるみたいですね。

bitcoinmall.jp

あと、世界初のSegwit(セグウィット)採用通貨だそうで。このSegwitもよくは知らなかったので、調べてみました。

それと、このコインがどうやらあと5日で半減期を迎えるそうで。
そこで、ちゃんと調べたことなかった単語の半減期も合わせて調べてみました。

Segwit(セグウィット)

ここの説明をするためには仮想通貨そのもののシステムの話が必要になるっぽいんですが、ざっと読んだ感じプログラムとかになじみのある人ならわかりそうな感じ?という雰囲気だったので、かなり噛み砕いてみます。

仮想通貨を取引する時に、取引に関するデータを小さく(圧縮)する技術

うーん、、、、これもちょっとわかりにくい気もしますが、

布団とか運ぶ時に布団圧縮袋にしてスペースをあける感じ?(バカっぽい)

f:id:mocha_exp:20170712174315j:plain

実生活レベルの話なら、こんな感じでしょうか?w
(自信がないので、中線いれちゃいました・・・・)

これは確かに取り入れた方が便利な技術ですね。

半減期

これは以前に書いた記事で紹介した、マイニングに関わることのようです。

www.mocha-exp.com

このマイニングで得られる報酬が半分になるタイミングで、各コインごとにタイミングは違うようです。
そして、ちょっと楽しみなのが、この半減期を迎えるコインは結構な確率で大幅な変動を起こすようです。
それがプラスに働くかマイナスに働くかはわかりませんが、

こういうタイミングに出会えたのなら、体験するしかない!

と思って、Monacoin買ってみました。

ただ、、、、時期的にBTCの分裂問題もあるので、なんだかしばらく動かせなさそうだなーという懸念があります。
とりあえず、しばらく握りしめておきます。