マイニング(採掘)って、お金を掘るの?

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ちょっと取引に夢中になってました。mochaです。

夢中になったものの、相場自体が全体的に下げの状況になりこれといって面白さがなくなってますね。

なので、その間にここ数日気になってたワードを調べてみました。

[スポンサーリンク]

目次

マイニング(採掘)

この言葉は、仮想通貨での取引を始めるとよく見るようになります。特にビットコインあたりで。

で、そもそもこれが何かというと、まず、仮想通貨全般に言える前提のお話が必要です。

ビットコインを含めアルトコインも含む仮想コインは、全ての取引記録を台帳に記録されているそうで、その台帳は世界中のネットワーク上に分散されているそうです。

そこに記帳された情報は常に、他の取引データと整合性をチェックして正確な情報が記録できるようになっているとのこと。

という前提をもとにここから、マイニングの話です。

上に書いたような処理を行う為に世界中にあるコンピュータから空いてるリソース(容量)を使って膨大な処理を行うそうで、この作業には個人でも参加できるそうです。

簡単に言うと、家で眠ってるPCとかあったらそれを使って、記帳のお手伝いをするという感じです。

そうして、お手伝いをすると

「手伝ってくれてありがとー。これは今回の作業の報酬です。」

ってことで、ビットコインの手伝いをしたならビットコインで。その他の通貨を手伝ったなら、その通貨が支払ってもらえる。

これがマイニングということです。

なるほど。普通に仕事やん。

これが僕の感想ですw

まあ、自動か手動かで感覚的には少し変わりますが、バイトみたいな感覚に見えますねー。

具体的には

・パソコンを使う

この場合は、専用のサイトへいきサービスに登録して作業を行うそうです。結構簡単にできるとのことでMinerGateというサイトがあるそうです。

機会があれば試してみようかなと。

f:id:mocha_exp:20170701183251p:plain

・専用のハードウェアを使う

こっちは、以前紹介したウォレットみたいな感じ?で、専用のハードウェアを買うみたいです。在庫切れになってるみたいですが、Amazonで取り扱いがあります。

ビットコインBitcoinマイナー(採掘)333MH/s USB ASIC MINER 日本語マニュアル付き

ビットコインBitcoinマイナー(採掘)2.7Ghz/s ASIC USB 日本語マニュアル付き

・クラウドマイニングに参加する

これも専用サイトに行って登録するんですが、パソコンを使って採掘するのではなく、プランを選びお金を支払うことで投資するような形です。
このお金を払うことで、どこかのだれかがマイニング作業を行ってくれるそうで、投資した人は各プランに沿った範囲で報酬を受け取る感じみたいです。

報酬がでるってことは儲かるの?

ここまで書くと報酬が気になるんですが、どうやら自前のPCで稼ごうと思うと24時間PCをフル稼働しても数円〜数百円のようで、しかもPCの電気代が確実にかかるのでそれを考えると結果赤字のようです。

そして、フル稼働のPCが部屋にあると多分室温も高いですw

数百円稼げるようなPCだとかなり電気代必要になるでしょうしね。。。

USBタイプのものも結局PCにつなげるので似た感じになりそうです。

そして、最後に紹介したクラウドマイニングは、、、、これも詐欺がでてるそうで。。。。(こんなんばっか)

こう考えるとどれも儲かるという感じではないですね。

結論

頑張ってチャートの読み方や英語の勉強をして、国内・海外の情報を仕入れて、チャートをチェックしつつ自力で投資を頑張ったほうがよさそうです!

しかし、このマイニング作業がないと仮想通貨の発展に支障をきたすと思うので、現在マイニングされてる方々に感謝m(_ _)m