草コインってなにそれ?何が違うの?

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

車2台もちなんですが、12月に1台、1月にもう1台駐車場でぶつけられて2台とも入院になったmochaです。こんにちは。

こんなことってあるんですね。お祓い行かなきゃ!
って、全然関係ないですね。今回は草コインのお話です。

[スポンサーリンク]

目次

草コインって言葉みかけるけど、それはどの通貨?

仮想通貨・暗号通貨を始めると、色々情報収集を始めますよね。そうすると、色々わからない言葉が多々あります。
今回はその中でも草コインというのをピックアップしてみました。

ぱっと見だと、どれかの通貨の俗称みたいな感じに見えますが実際は総称です。

草コインは時価総額が低い・用途がわからない・実力のないなど、いわゆる価値の低いと考えられるコインのことを呼びます。
最近だと、TRON、PAC、XPというコインが有名どころです。
もう少し前だと、DOGEやXVG(Verge)コインなどが有名でした。

価格帯でいうと10円〜1円以下のコインが草コインと呼ばれやすいです。

そんな安い、胡散臭いコインってどうなの?買う意味あるの?

実際、こういうコイン買うの怖いですよね。理由だけ考えれば、買う価値がなさそうに見えますw
もっというと、そもそも国内の取引所だとこういった通貨を扱ってないところがほとんどで主に海外の取引所なので、日本人的な感覚でいうと手を出しにくいですよね。
ただ、草コインにはがあります!

先ほど紹介したXVG(Verge)を例に紹介します。

XVG(Verge)コインとは?

Vergeコインは匿名系の暗号通貨です。つまりビットコインなどに比べると秘匿性が高いコインになります。他の匿名系の通貨だとZCashやDash、Moneroがありますね。
とまあ、コイン自体の紹介はさておき、この通貨の2017年のチャートを前回に続きまたcoinmarketcap.comより紹介します。


2017年Vergeコイン(引用元:coinmarketcap.com)

2017年の1月1日時点で、このコインは0.000019ドルでした。現在の日本円換算しても約0.002円ですね。

THE☆草コイン!

けど、このチャートよく見ると年末にはギューンッ!と伸びてますね。いくらになったんでしょう?答えはこちら!


2017年Vergeコイン(引用元:coinmarketcap.com)

なんと0.263166ドル!現在の日本円換算しても約29円!

つまり、約13850倍!

すごいですねー。僕も9月頃に一度持ってたんですが、その後伸びなかったので即売りしちゃって、後で伸び始めて慌てて買い戻しましたw
いや、これ決して買い煽りじゃないので、今買う必要はないですよ。その辺はあくまでご自分で調べて購入してください。

 

ちょっと、話が逸れてしまいましたが、つまり草コインの人気の理由は

  • 有用性が認められた時の爆発力
  • 価格が高騰した時の倍率が高い

こういった理由です。だから、草コインを知っている人の一部は海外の取引所などで草コインを探して少し投資しておいたり、ポートフォリオに入れておいたりしています。

つまり投機的にはもってこいのコインですね。

じゃあ、草コインだけ探せばいいの?

ぶっちゃけ草コインは宝くじに似てる気がしているので、草コインに全力投球は決してオススメしません。そもそも余剰資金でやるべき投資を全部ギャンブルにしてしまうのは危険です。
草コインの中には、本当になにも開発が進んでないコインや詐欺的なコインも多く存在していますので、その辺はちゃんと調べてから判断しましょう!

今回はここまで。