武道(術)・格闘技系Youtubeチャンネルが熱かった!武術・武道・格闘技系Youtube紹介

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

格闘技はほぼみないけど、武道・格闘技系Youtubeはガッツリ見るmochaです。

2年前くらいからYoutubeをよく見るようになったのですが、基本はゲーム実況を見て楽しそうなゲームを探しているくらいでした。

ゲーム実況といえば、2BRO(兄者・弟者)さんが代表的ですが、今は色んな人がいて面白いですね。みんな個性があって好きです。

とはいえ、ゲーム実況ばっかり見るのも疲れていて、色々とYoutubeの海を『ざぱーん、、、ざぱーん』と泳いでいた時に1本の動画を見つけました。

[スポンサーリンク]

ヤッチくんチャンネルとジークンドーに出会う

この頃って、漫画やアニメの再現動画などが目について、『キャプテン翼』の必殺シュートの再現や『ハイキュー』のプレーの再現などがちょこちょこ目について再生してました。

そんななか、格闘技漫画の『刃牙』の再現などもちらほら目につきます。

そのまま、刃牙の再現動画などを閲覧しながらYoutubeを回遊していると1本動画に辿り着きました。

それが、こちら。

なんか、知ってる用語が並んでる!って思って、思わず立ち止まってしまいました。

  • ブルース・リー
  • ジークンドー
  • ワンインチパンチ

男の子ならワクワクしますよねー!

一番最近の言葉であるMMA(総合格闘技)をこの時点でわかっていないのはご愛嬌ということで・・・・

ちなみに、このチャンネルの『ヤッチくん』こと『矢地祐介』選手はMMAの総合格闘家でトップレベルの選手なのですが、格闘技漫画『刃牙』に出てくる技の再現動画を何本かアップしていたのです。ちなみに、その再現動画のアシスタントとしてお笑い芸人の『デニス』の『植野幸雄』さんも登場します。

その再現動画の中の一つ『ノーインチパンチ』

こちらがきっかけにジークンドー使いの方と繋がり、この動画が出来上がったようなのですが、内容としては、ジークンドー使いの方が1インチ(約2.5cm)の距離から振りかぶることなくパンチを打つことができる上に、通常のパンチと同様の衝撃を与える。という動画です。

いやいや、そうはいってもそんな派手なやつではないでしょーと思いながら、早速クリックして見てみる。

・・・・・

これは、本物では??

収録動画なので、やらせの可能性や演出ということも考えましたが、どうにもマジに見える。。。

ここから、武術・格闘技系動画にハマっていきました。

この矢地選手とジークンドーの交流動画はこの他にも20本近くアップされているのですが、それをまず全部見て、そこからこの矢地選手が様々な武道・武術家と出逢いながら技術を取り入れていきます。

そこに出てくる数々の達人が、もう厨二心をくすぐられてたまらない感じの、本物の達人たちなんです!

『やらせでしょ?』

って思う人もきっといるとは思いますが、僕は個人的には『本物』と思って楽しんで見ていますし、大好きなので問題なし!

ちなみに、この動画をきっかけに武道・武術家の人たちが日のあたる世界というか、目立つメディアに展開できるようになったようで、武術系Youtuberが増えていき、今ではその大半が数万〜数十万人の登録者をもつチャンネルに発展していきます。

最後ですが、この動画をきっかけにハマっていったポイントとしては以下の3つです。

  • 本物の武道家が有名格闘家のYoutubeに登場したこと
  • 格闘家 x 芸人 x 武術家というとても心地よいバランス
  • 『平良さん』という存在

よかったら、軽い気持ちで見てみてください。

僕のように追いかけずにはいられない気持ちになるかもしれません。

現場からは以上です。それでは、また。