石井東吾 −ワンインチチャンネル− 武術・武道・格闘技系Youtube紹介

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

このシリーズでは、僕の好きな武術・武道・格闘技系Youtuberを紹介していきます。

[スポンサーリンク]

目次

石井東吾(ジークンドー)

Youtube:ワンインチチャンネル

武術系Youtuberの第一人者。おそらく最初にYoutubeの世界でスポットライトを浴びた達人の一人。

ブルース・リー直系の神速のジークンドー使いである石井東吾先生です。

きっかけは、以前この記事で紹介した動画

この動画をきっかけに、ヤッチくんこと矢地祐介選手といろんな動画を公開していきます。

そして、気がつけばシリーズ動画が19本!

どれをみても楽しかったですが、おすすめはヤッチくんチャンネルで再生リストになっているので、そちらを順番に見ることをお勧めします。

その後は、さまざまな格闘家や他の達人と呼ばれる人たちのところへ、ゲストとして登場することが多くなる石井東吾先生ですが、1年前のある日、こんな動画が上がってきました。

個人チャンネル解説『ワンインチチャンネル』

なんと、チャンネルを開設したというではないですかっ!

しかもチャンネル名は『ワンインチチャンネル』。

石井東吾先生の代名詞である、『ワンインチパンチ』から派生したこのチャンネル名。

テンションが上がりました!

メンバーも、この石井東吾先生をYoutubeの世界へ連れてきた、弟子の『平良』さん、ヤッチくんチャンネルの準レギュラーだったデニスの植野幸雄さんとカメラマンの神戸さん!

盤石だなと思いました。

石井東吾先生がすごい!というのがよくわかる動画を何本かあげるとするなら、この3本かなと思います。

個人的にすごいと思った石井東吾先生のワンインチチャンネルの動画3選

神業瓦割り

mocha
この瓦割り動画ですが、通常の瓦割りとは一風異なる技を石井東吾先生がやってのけたのですが、ネタバレになってしまうので、何がすごいのかは動画を見てみてください!

ボクサーとしての才能(具志堅さんの評価)

mocha
この動画は元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高さんとのコラボ動画なんですが、具志堅さんが石井東吾先生のボクシングの動きを見て、忖度なしの評価をする動画です。

年月は経てど、元世界チャンプの具志堅さんの評価に驚きました。この動画の当時の石井先生の年齢は40歳だと思われます。

ワンインチパンチによる板割り

mocha
ありえない厚さの板をワンインチパンチで割るこの動画。やばかったです。見てても意味が分かりませんでした。

トリックなしでこんなことできるの?って本気で思いました。

以上がおすすめ動画になりますが、とにかく石井先生は身体能力が高いし、腰も低く礼儀正しい。

元々は運動神経が悪かったという過去話がありますが、全然それを感じさせない身体能力に見えます。

人は、修行を積むとこうなるのか。本当にこういう世界があるのか。と思わせてくれた最初の一人でした。

こうして、自身のチャンネルを持った結果、さらにさまざまな人たちとコラボをしてくのですが、個人的なおすすめは、さまざまな達人たちとコラボして互いに教え合っている動画が楽しいです!

mocha
特に合気道や躰道のコラボがおすすめです!

レアキャラ師匠『ヒロ渡邉』先生

また、たまにしかないですが緊張感があって面白い回は石井東吾先生の師匠『ヒロ渡邉』先生が登場する回は間違いなく面白いです!

今までに何度か現れては、師匠として技術を色々教えてくれたり、『ヒロ渡邉』先生のワンインチパンチやヌンチャク術等々、凄さを見せつけて帰るというのがお決まりのパターン。

もっというと、その数々の技を受ける『受けサイボーグ』の平良さんをみるのも楽しみの一つです!

これからも、もっと面白い動画がアップされていくと思うので、更新を楽しみにしてます!

石井東吾(ジークンドー)先生の書籍の紹介

さらに石井東吾先生は、ジークンドーの書籍も出版しています。

ブルース・リー直系の最晩年のスタイルとして「ジークンドー・ファイナルステージ」と称される技術を石井東吾先生が、ジークンドーインストラクターとして解説しているDVDになります。

また、自信の武術人生の半生を書き下ろした『陰と陽 歩み続けるジークンドー』も新たに出版されます。こちらの制作に関するお話の回のYoutubeもあります。

オンラインサロン(ワンインチサロン)もやっています

僕自身は、身体が硬すぎて医者や整体の先生から『運動はまだしないでください』といつも言われてしまっているので、何もまだできないのですがしっかり身体を治療したらこちらのオンラインサロン等も考えたいです!

Youtubeでは語られない、有料級の技術や、まだ見たことはないので詳細は不明ですが、神戸さんや植野さんが時々言っている『車中トーク』というコンテンツもあるようです!
(個人的にはこの車中トークが気になっています。)

石井東吾 ジークンドーオンライン道場 ONE INCH SALON

現場からは以上です。それでは、また。