禁酒(No晩酌)と禁煙を同時にやってみた(2日目)

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

▼1日目のレポートはこちら

[スポンサーリンク]

目次

禁煙2日目

やっぱり、朝起きてから吸いたいですね。

ここの我慢が地味にキツい。何か手が空いて、ぼーっとするとすぐ欲しくなる。

この時にちょっとした疑問が出てくるんですよね。

このタバコを吸っていた時間を何しよう?

タバコを吸いたい気持ちもそうですが、手持ち無沙汰な感じにも結構襲われます。

こういう気持ちも含めて意外と、ご飯後よりも朝の方が吸いたいんだと新たな発見でした。

とりあえず、朝はガム噛んで誤魔化しました。

そして午後。

やっぱり口寂しい。。。ってことで、買っちゃいましたねー。

ポテチとコーラ。

・・・

うまいよー!満たされるよー!

これは誤魔化せる!って思ったけど、結果としてお金かかってるんだよなぁ。

あと、カロリー摂ってるよなぁ。。。

再検討すべし!

禁酒(No晩酌)2日目

こちらは、再度炭酸水を買ってみて、500mlをとりあえず飲んでみる。

うん。やっぱりこれは誤魔化せるな。

誤魔化せるけど、毎回炭酸水を買うのが悩ましいなぁ。金額的に半分にもなってないし。

この炭酸水もやめてしまいたい。

それと、この時間に合わせてお菓子を少し食べちゃうんですよね。晩酌してた時もそうだったんですが、これもやめた方がいいなーとは思いつつ、パリポリ。。。

いっ、いっきに色々我慢するのはそれはそれで良くないしね!

という言い訳を思いつきました。

次は違う方法を頑張ります。

節約状況(2日目)

節約
禁煙 300円(1日一箱で300円のものを吸っていた)
禁酒 296円(発泡酒350mlx2本で計算)

代替品
コーラ 125円
ポテチ 108円
炭酸水 108円

節約費 255円

総節約費 433円

もうちょっとでタバコ1箱分は得できそうです。

とはいえ、このコーラとポテチという組み合わせが癖になりそうな怖い予感があるんですよね。

炭酸水も毎回買うのももったいないですし、一度ひたすら我慢というのを試した方がよさそうです。

まとめ

わかってはいたつもりですが、やはり

タバコの方がやめるのが辛いです。

1日の中で何度も衝動が来ます。

これが中毒か中毒じゃないかの差なんでしょうね。

僕は幸い違いますが、お酒もアルコール中毒になると、きっと大変だと思います。

それを以下に粛々と自分で乗り越えていくかですね。

周りに周知して、監視してもらう方法もあると思います。

病院や薬に頼る方法もあると思います。

誰かと一緒にするという方法もあると思います。

ちなみに、僕は『ブログのネタにするために続ける』というモチベーションを選択してみましたが、案外自分に合っている気がします。

▼3日目のレポートはこちら