減酒と禁煙を同時にやってみた(63日目)

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

▼58日目のレポートはこちら

[スポンサーリンク]

目次

節約・節制状況(63日目)

節約費 2092円(56日目〜58日目)

禁煙本数 732本
節制したお酒の量 19.25リットル(350mlx51本)
総節約費 22,715円

節約内訳
禁煙 1500円(一箱で300円) × 5日分
禁酒 592円(350ml × 2本分) × 2日分

代替品
なし

ビール系飲料の税額変更

2023年10月より、第3のビールの税額が上がります。そして、ビールは下がります。

これが、2026年になるとビール・発泡酒・第3のビールがすべて同じ税額になります。

。。。。

え?じゃあ、絶対ビール一択でしょ。って思ったのは僕だけじゃないはずです。

ちょっと理由の部分まで調べきれてないのですが、基本的には税率の一本化というのが目的のようです。

ビール需要が少ないせいですかね。まぁ、ビール派の僕としては嬉しい限りですが、結果的に少し値上げはされるのかな?もう少しちゃんと調べてみよう。

▼69日目のレポートはこちら

現場からは以上です。それでは、また。