減酒と禁煙を同時にやってみた(58日目)

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

▼55日目のレポートはこちら

[スポンサーリンク]

目次

節約・節制状況(58日目)

節約費 1788円(56日目〜58日目)

禁煙本数 672本
節制したお酒の量 17.85リットル(350mlx51本)
総節約費 20,623円

節約内訳
禁煙 300円(一箱で300円) × 3日分
禁酒 296円(350ml × 2本分) × 3日分

代替品
なし

積立NISA、ちょっとミスしてました

去年末に宣言した積立NISAですが、バタバタと設定をかけて投資した結果、2022年の枠には間に合わず、2023年の枠になっていました。

しかも、2022年の枠を使い切るつもりだったので、限界まで積立てたので、2023年はもう積立できません

知らない人もいるかもしれないので、説明すると積立NISAは年に400,000円がリミットで積立が可能です。

そのため、僕は2022年中に一旦400,000円の枠を使い切って、2023年からは新たに積立の設定をかけてまた400,000円分積み立てようと思っていたのですが、そもそも市場が12/26あたりに終わっていたようで、僕の積立が通ったのは2023年でした。

悲しいですが、ちょっとずつ増えているので良しとします。

これから積立NISA始める人は僕みたいな失敗しないように、もう少し良く調べてから始めるといいですよ!

▼63日目のレポートはこちら

現場からは以上です。それでは、また。