禁酒(No晩酌)と禁煙を同時にやってみた(24日目)

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

▼23日目のレポートはこちら

[スポンサーリンク]

目次

節約・節制状況(24日目)

節約
禁煙 300円(一箱で300円のものを吸っていた)
禁酒 296円(発泡酒350mlx2本で計算)

代替品
発泡酒 444円(350mlx3)


節約費
152円

禁煙本数 288本
節制したお酒の量 8.75リットル(350mlx25本)
総節約費 8,150円

タバコをやめて変わったことシリーズ

以前も少し書いたかもしれませんが、ちょっと改めて『タバコをやめて変わったこと』をまとめようと思います。お金が浮いてることはあたりまえなので、割愛します。

コンビニにいく回数が半分くらいになった

これはわかりやすい部分でした。単純にタバコを買う理由で立ち寄ることなくなりました

残りは、昼食か夕方に小腹が空いてチキン系かソーセージ系の何かを買うくらいです。

しかし、最近はちょっとコーラが飲みたくなって立ち寄る時があるので、気をつけなければ。

食べる量が増えた

これは禁煙するとよく言われる『味覚が変わった』ということ現象は僕は起きてません。もしくは、起きてるけど、味覚がバカになっているだけかもしれませんが(汗
僕の場合は、口寂しさで食べる頻度が上がっていることと、タバコのストレスの逃し方として食べ物になっていて、今は胃が大きくなっているということかもしれないです。

出先で喫煙の可・不可を気にしなくて良くなった

これは意外と楽になっているかもしれません。何も意識しなくてよくなったので、一つ考えることが減りました

人間は常に選択を続けるために脳が動いているというのを聞いたことがあります。この負荷が1つ減ったと捉えると良い気がしますね。

寝起きの口内環境が快適

これは前にも書きましたが、やはりいいですね。口の中がベタつかず、喉も特に痛くないので目覚めがよいです!

今のところはこんな感じです。あくまで『変わったこと』なので、『良くなったこと』とは違います。

とはいえ、良くなったことは多いのでそれは嬉しいですね。

ところで、さっきから

タバコがめっちゃ吸いたいです!

▼25日目のレポートはこちら

現場からは以上です。それでは、また。